経理士さんがやってきた

リストラ通告から明けて4日目、有給と日曜日とで3日休んでそのあとの月曜日に出勤すると、例のヨボヨボ社長が妙に明るく「おはようさん!」と声を掛けてきました。このまえはドンヨリ〜暗かったのに、無理に明るくしてる感が・・・。

月曜日はいつもなら朝礼があるのに、なぜか「今日は朝礼は無し」とのこと。そして、9時を少し回って、経理士さんがやって来ました。

経理士さんは、通常は月1回程度やってきて、半日ほど経理関係の処理をして帰りますが、この日はすぐに社長・部長とともに別室に引きこもり。そのあと1時間ほどしてから、私がその別室に呼ばれましたが、そのときはもう経理士さんだけで、社長も部長も消えていました。






経理士さんからの話は、今回のリストラに関しての背景や事情などの説明と今後の基本的な流れ、それと私からの質問にも丁寧に答えてもらいました。正直、最初からこのほうがよかったね。不安もないし、わかりやすいし。

会社都合のリストラであることを確認し、離職票などの書類は最大限迅速に(失業日に届くように)準備してくれることを確認し、健康保険をどうすべきかについて相談にのってもらい、有給休暇についての確認と仕事の引継ぎについても話し、この日の経理士さんとの話は終わったのでした。

にほんブログ村 就活・就職活動




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リストラ(涙)応援シテネ
リストラなんて怖くない
ExcelやWordの操作でお悩みの方へ、ご自宅にいるままでサポート・指導いたします。